2017年07月19日

2017年7月7日 七夕

関東甲信、梅雨明けしました。

身体が溶けるくらい暑いですね…。

プチ逃避したい気分です。

営業のKです。

 

2017年7月7日 七夕

梅雨のシーズン、雲がかかっている日が多い七夕ですが、今年は天の川もしっかり見えた?綺麗な夜空でした。

「7」並びの縁起のいいこの日。私の母は77歳になりました。喜寿です。

還暦や古希など、誕生から60年、70年の節目を迎える年のお祝いのルーツは中国にあるそうですが、草書体の「㐂」から呼ばれるようになった喜寿は日本が発祥と言われています。

 

母と同じ誕生日、1940年7月7日生まれ、今年77歳の有名人には、ビートルズのリンゴ・スターがいます。

リンゴは自身の誕生日、7月7日に全世界に開催を呼びかけるイベント「リンゴ・スター ピース&ラブ・サリュート(平和と愛のイベント)」を2008年から世界各国で開催しています。

今年は日本初開催で、会場の六本木ヒルズアリーナでは深夜0:00になると[Peace&Love]のプラカードを掲げた参加者全員が[Peace & Love, Peace & Love, Happy Birthday Ringo!]を呼びかけ、その様子がFacebook上でライブ配信されました。

 

77歳。

いくつになっても精力的に活動を続けているリンゴ・スター。

母も、そして父も、[Peace&Love]に満ち溢れて、いつまでも元気に過ごすことを七夕の願いに込めた1日でした。